当院では、面会禁止の代替えとして、7月より予約制の院内オンライン面会を始めました。ご家族に当院までお越しいただき、入院患者様とご家族の間で、当院のタブレット端末を使って互いの表情を見ながら会話していただいています。
心に残ったシーンをご紹介します。
○息子さんが患者様であるお母様と面会され、「長い間会えずに心配していたけど安心した。」と涙を流され、職員ももらい泣きしてしまいました。
○患者様の80歳の誕生日に、お孫さんも含めて大家族で画面越しにハッピーバースデイを歌い、お祝いされました。感動の誕生日会となりました。
〇失語症で言葉が出ない方であっても、ご家族からの手紙やタブレットの画面を見て、感動され、涙を流されていました。
1日も早くベッドサイドで直接の面会ができる日が来ることを、願っています。
<1F応接室(ご家族様)>

<病室(患者様)>