2019年07月26日

京都の西の玄関口「梅小路京都西駅」

JR嵯峨野線の梅小路京都西駅は2019年3月16日に開業したばかりの新駅です。

DSC03893.JPG

駅名には、まず、京都市による公募で最も多いキーワード「梅小路」を使うことが決められました。そして、京都駅から電車で3分、歩いても20分程度であるため、「京都駅のすぐ西側」という意味合いを込めて「梅小路京都西駅」と命名されたそうです。

駅の周囲には、京都鉄道博物館、京都水族館、梅小路公園があります。梅小路公園では、定期的にイベントやマルシェが開催されており、家族連れが集まるレジャースポットになっています。


小さい子どもからお年寄りまで、たくさんの方に利用していただくために、駅周辺にはこのような工夫がされています。
① 梅小路京都西駅から七条通北側への回遊性を高める歩行者専用橋
エレベーター2基設置によるバリアフリー。屋根があるので、雨の日も安心です。
② 駅に隣接する七条入口広場梅小路公園の歩行者空間
歩道は車椅子やベビーカー通過時の振動を抑制するバリアフリー舗装です。


JR嵯峨野線は嵐山方面へのアクセスも便利です。
梅小路京都西駅、ぜひ利用してみてくださいね。
posted by IYUKAI at 09:08| 地域の紹介ページ | 更新情報をチェックする