2018年10月31日

「秋の健康フェア」開催

10月26日に、「秋の健康フェア」を開催しました。
地域に住む方々を対象とした行事で、昨年に引き続き3回目の開催です。

DSCN0294.JPG

今年は医師による講演「訪問診療について」、理学療法士による講演「理想の姿勢で肩こり撃退」と、バランス能力診断3種目による体力測定、血管老化度の測定、キック力測定を行いました。

DSCN0292.JPG


当日は大勢の方が来場され、測定に真剣に取り組まれたり、講演でしっかり学ぶなど充実した時間を過ごされていました。
測定結果は年齢で表示されますので、実年齢と容易に比較できます。実年齢より若く結果が出た方は喜んでおられ、逆に実年齢より高い結果の出た方は、もう少し体を動かさなければならないなと反省されていました。


アンケートの結果から、今回の来場者の平均年齢は78歳であったことがわかりました。
皆さんは日頃から健康に十分注意されているのか、実際より10歳くらい若く見え、本当にお元気でした。中には93歳の男性も来場されていましたが、元気でかつ非常に前向きなコメントをいただきました。
毎年来場されている方も多く見られました。

今後も継続し、地域の中でなくてはならない行事にしていきたいです。
当院は地域の方々の健康相談をお受けしたり、健康についての情報発信を行ったり、在宅での生活のお手伝いもしてまいります。
お気軽にご相談ください。
posted by IYUKAI at 00:00| 病院全般のページ | 更新情報をチェックする